日記緑ログ

2007/06/09 ~ 2007/06/09

目次

戻る

Blog

FTP commander

[Create: 2007/06/09 08:47] [LastUpdate: 2007/06/09 08:56]

またあほなことを思いついたというかこんなものは毒でしかないのですが思いついたのだから仕方がない。

何かというとFTPでアップロードしたものを実行するソフトです。

よくありますよね、アップロードしたPHPスクリプトが実行できちゃうとか。

それをあえてやってしまおうと。

事の発端はリモートによる制御をかけたいということなんです。リモートデスクトップのようなソフトウェアはフリーでもシェアでもパッケージでもありますがあれは画面を丸ごとやりとりするわけで太い回線がないと難しいわけです。

まあそういうときはTELNETつかえって話なんですが(WindowsでもTELNETのサービスを持っているし、クライアントなんてどこにでもあるぐらいだ)、あえてあほなことをするべきだと確信しています。

理由のひとつにバッチファイルで処理したいというものがあります。リモートでなにをやらかすか疑問がありますが、ちょろちょろっと処理をして最後にシャットダウンとかいうことをリモートでやりたいことがまれにあるかもしれません。ないかもしれないけど。

ただし、これってTELNETと同様にめちゃくちゃ危ないんですよね。いくらパスワード管理して本人しか入れないようにしたとしても、というか実際自分しか入らなくてもシステムを誤って破壊する威力のある危ないものです。普通の人はやめましょう。