日記緑ログ

2007/02/03 ~ 2007/02/25

目次

戻る

Blog

平成十九年節分

[Create: 2007/02/03 20:28] [LastUpdate: 2007/02/03 20:30]

節分というのは文字の通りで心機一転するにはもってこい。

正直なところここ一月か二月は何も手につかない状態だった。

これからどうなるかもイマイチだ。

このBlogの運用体系に関しての考察案

[Create: 2007/02/08 18:42] [LastUpdate: 2007/02/08 18:46]

もともと日記として書こうかなと思ったのだが案の定プログラム系のネタばかりになった。今更後戻りできないというか、初めのうちは変なネタも一杯のせていたのだがそういうネタばかりだと自分が困る体験をしているので控えているのだ。元々ネタもあまりないのだが。

さてBlogを宣伝するときに「日記」だとしているものも多い。まあ確かに日本人にとってのBlogは今は日記として定着しているがちょっと待って欲しい。WEBlogの本来の目的は今更語らないがみんなは本当に日記としてかいているのだろうか。私にはそう思えない。

日記としての役割もたしかにあるが、日記はその名の通り日々の記録を行うもので、できれば出来るだけ細かく書くものというイメージがある。心情の変化を書き連ねるというのも確かにあるのだが……。

とすると日記ではない。なんだ。随筆だ。と思う。

ここまではいい。じゃあなんなんだというとまず次に変な文章を載せてから語ろう。

########

家には干し柿が干してある。が、人にはあまりまわってこない。野の小鳥が大量にむさぼっているからだ。

普段は人があまり居ない場所、道路端とは逆の山側になるのだが、そこに干し柿を干してある。たまにそこを見に行くと20羽はいるであろう小鳥たちがわっと驚きばばばばばっと羽音を立てて飛び去っていく。

干 し柿は蜂屋柿(はちやがき)というもので作るのがこの辺では一般的だが平核無柿(ひらたねなしがき)というもので作ると非常に甘味が強く味も濃いおいしい 干し柿が出来るので我が家では少しだけそちらも作っている(一般的でないのは平核のほうは小ぶりで、形状も皮をむきにくく、そもそも渋抜をして生で食べる ほうが一般的だからだ)。小鳥たちも味にうるさいようでどうしても平核のほうばかりを食べる。

実はそれは本題に関係は無い。最近どうも鳥の数が減っているのだ。

原因は我が家の猫だった。

狩り……である。ライオンは遊びで狩りをしないというが、猫も同じである。じゃあ何故狩るかというと、この言葉には続きがあるとおもうのだ。「おとなになれば」である。猫も成長すると遊びで狩りをしなくなる。だが生後2年未満はまだまだ子供でよく遊びで狩をするのだ。

猫が獲物をしとめて帰宅したときのあの誇らしく嬉しそうな顔とスキップするような動き。普段は感じさせない荒々しさ。まさに肉食獣である。

腹を減らしているわけも無いのに狩りをする。なにをするかというとじゃれて遊ぶのである。無残なものだ。

また、大人になってもそれほどお腹がすいていなくとも狩をする場合がある。空腹を満たすものではなく嗜好品としてのようだ。大人になるとじゃれて遊ぶようなことはせずすぐに食事に入る。

結構な残酷シーンだがこれは自然の摂理というものだと感じる一場面でもある。

猫も家に囲っておくというのも一つの愛情だと思うがこうしてのびのびしているというのと比べるとどちらが望ましいのか私には未だに決定的な判断ができない。

########

とまあ、重いがこんな感じのものを書く用意はある。が、ここがこうなってしまったので同居させたくない思いも強くなっている。じゃあ別個に作ればどうかとも考えた。そもそもDoblogはプログラム系の話題を出すにはあまり適していない。自由度が低いためだ。

じゃあ早くやれよと思うのだがああいうのならいいが心情を吐露するようなものを書いてしまうと知り合いにばれて恥ずかしいのでこれもまた悩みどころなのだ。

と思って早一年。

新着チェック……等

[Create: 2007/02/09 07:28] [LastUpdate: 2007/02/09 07:54]

RSSのようなサマリーはもうすっかりおなじみで、あるいはHEADリクエストによる更新チェックは当然のごとく使われている。と思っていた。

どうもRSSは存在すら知られていない場合が結構あることがわかってきた。個人が知らないのは仕方が無いこととして片付けるしかないがニュースサイトでは是非付けてほしい。

単独型ソフトのほかにもメーラーやブラウザについていたりExtensionで追加できる場合もあるし、WEBベースのフィードリーダーもいくつかあり人気だ。

RSSはサマリーなので本文は配信しない。概要と称して記事先頭だけ、あるいはまったく含めずに更新日時のみだけを配信する場合も多いようだ。

goo フィードメーカーというのは一般のサイトからサマリを勝手に作成してくれるものだ。なるほどと思い使ってみているのだが実際はこういったものにサマリが必要だと思うケースはニュース系のサイトだ。

ニュース記事であればタイトルがあるのは非常にありがたいのだが個人サイトを購読するときは更新されたら見に行くぞーという状態が普通であって更新されたかどうかだけを知ればいい場合がほとんどだ(何が更新されたかわかるのはありがたいのだが)。

国内ではそういった場合にWWWCというソフトがよく使われていた。私は実際のところ今も愛用している。goo フィードメーカーに突っ込んでいるものはこちらでチェックしているものから試験的にそちらでもチェックするようにしてみている。

で、個人サイトでは使う意味が薄いと結論付けて(WWWCでMETAタグをつけてサマリを埋め込むこともできて、発想は似ている。フィードを別に用意しない分WWWCのほうが個人サイトに向いていると思える)、ニュース系のサイトでは積極的に付けて欲しいとなる。

ニュース系では個人運営の場合もあるかもしれないが団体さんでやっているものが多いと思う。そういった場合には管理体制がしっかりしていればRSS自動作成ぐらいできそうな気がしないでもない。ぜひとも付けて欲しい大手サイトがあるのだが略。

で、 フィード情報の肝はサマリよりもヘッドラインだと断定してしまうのだが、そういえばあるソフトでは適当なサイトからヘッドライン情報をゲットして表示でき る。そう思ってみるとなるほどそうか、そういうプロキシを作ればいいのですね? 柔軟なテキスト処理ができるスクリプトが着いたプロキシ。でもローカルで 動かすのは……今時だとつらいですよね。

の~みそコネコネ復活……か?

[Create: 2007/02/15 14:42] [LastUpdate: 2007/02/15 15:05]

COMPILE STATIONというサイトがある。というか出来ていた。

ファイトだぜ。でも節約してね。

[Create: 2007/02/17 15:05] [LastUpdate: 2007/02/17 15:06]

朴蓮花

崔玉

海燕

現在の状況と展望について

[Create: 2007/02/25 16:38] [LastUpdate: 2007/02/25 16:38]

今、遠く離れた地へ飛んできています。

ネットの復活はいつになるか不明ですにゃ。

今ネカフェでちょろっとやってますにゃ。

そういえば昨日はOFFでなにやらなにやらな人とご対面してきましたにゃ。

恥ずかしさのあまり訛りまくってごまかそうと必死でしたにゃ。

ごめんですにゃ。