日記緑ログ

2006/06/02 ~ 2006/06/28

目次

戻る

Blog

画像ビューアとかのあれ

[Create: 2006/06/02 21:07] [LastUpdate: 2006/06/02 21:22]

最近まったく音沙汰がないような気がするあれだが悩みがある。

悩まなくてもよいと思うようなところで悩むのが私の常なのだがいったい何かということになる。

まずは設計上の誤りというか誤算というかそっち系の問題。そんなもんはまだ作り直してもたいしたことではない。

OS依存関連の問題。shlwapiとか4.71どころか5.0だって使い放題でいいと思うのだが生の95を見捨てるのかどうか。

Vistaはどうするのか。

UI の問題。私はそういう作りこみは苦手というか嫌な方なので、WTLといえども億劫なのだ。とくに設定ダイアログとか。そく設定反映とか言われると泣きそう だ。あるいは画像をいくつでも同時に開けとか。頭がシングルタスク似非SDI思考なのでUIもどうしてもそういうった志向になってしまう。がそれだと使い づらい場合があるので困るのだ。

プラグインの問題。実際には画像形式の問題になると思うのだがGDI+ぐらいの柔軟さがあると嬉しいのだ がSusieプラグインにはない。妥協点としてはSusieプラグインは妥当なところだがそれ以外にも仕様の曖昧さと若干の怪しさ(ハンドルと文字列の キャストとか)、実装の揺れ、そしてUnicodeパス非対応などがある。

いやそのぐらい多めに見ろよとか。とくにUnicodeなんてファイルハンドルを渡せばどうでもよさそうな気がするのだが実装の揺れのおかげでいかんともしがたい部分があるのだ。

そんなことを気にしているといつまでたってもできないのだがどうしたものかいつまでも悩んでいるうちにそのうち飽きてくるのだろう。どうしたものだろうか。

恵理ちゃん export plugin

[Create: 2006/06/06 06:32] [LastUpdate: 2006/06/06 06:47]

恵理ちゃんclubによる画像フォーマット恵理ちゃん(ERI Format)はなかなか面白い。

第二水準、第三水準として恵理奈(ERINA)があり第三水準が廃止予定だったりと(少しだけ)複雑だが形式としての面白さは消えない。

音声としてMIOも用意されていて、VorbisやAACとかMPCだとかそっちと比べたらどうか分からないがMP3よりは高音質(といううたい文句)となっている。

さておき、恵理ちゃんにするには恵理ちゃんコンバータというものが用意されている。高性能なので(しかも画像だけではない)変換するのに問題は無いがAtoB Converter用のexportプラグイン(exeri.xpiになるだろう)を作ろうかと思ってみた。

幸いなことに恵理ちゃんを扱うためのライブラリが本家本元にあるのでそれを使えばOKだろう。

第 三水準が廃止されたりということなのでERISA-Libraryを使おうとしたのだが2時間ぐらいして保存方法がわからないことに気づき(符号化はでき たしERIをBMPに変換することもできたがファイルに保存するときにヘッダやらを扱うクラスはどこ? という状態)、ERINA-Libraryを使う ことに。ERINA-Libraryは古いのでちょっとどうなのかという気がするが今のところ本家から出ているSusie-pluginもERINA- Libraryを使っているようなのでとりあえずいいんじゃないかと。

とりあえず出力はできるようになったのでConfigをできるようにしないとな。

Doblog up

[Create: 2006/06/11 13:03] [LastUpdate: 2006/06/11 13:03]

DoblogがUPするまでお休みします。

DoblogがUPしました。

[Create: 2006/06/17 20:02] [LastUpdate: 2006/06/17 20:04]

いや、そんなのは分かっているんですがhtmlが変わってしまって自作ログ化ツールが使えなくなってしまったので今後の検討中。

乗り換えるか、やめるか、書き換えるか。

多分書き換えるのが効果は高い。やめるのが一番楽。乗り換えるのは苦難の道のり。

ログ化ツール改定

[Create: 2006/06/20 20:07] [LastUpdate: 2006/06/20 20:07]

乗 り換えるのも面倒だし、乗り換え先を探すのも一苦労。忍者ツールはログ出力をつける予定だが今はできないようだし、Vectorで新しい物を作ろうとして いるようだがそちらもまだまだだし、自分でサーバーを立ち上げるのは論外(レンタルサーバーもあるがそこまでするほどのものも無いし)。

というわけでさっくり書き換えた。書き換えたはいいが恐らく画像添付やシーンを増やしたものはうまく動かないだろうという予想もすでについている。その場しのぎなのでどうでもいいのだが。

Windows Vista beta 2

[Create: 2006/06/28 20:57] [LastUpdate: 2006/06/28 20:58]

ダ ウンロードしても良かったのですがどうせならと(プレスのほうが劣化しにくいだろうということで)ROMを郵送してもらうようにしました。 申し込んで一週間ほどで振込用紙が届き、振り込んでからさらに一週間ほどの本日届きました。 Vistaがどんなものかということでインストールを五時間かけて行った結果……こいつは重い……というわけで十分程度で削除。 1GクラスのCPU+512Mメモリでは太刀打ちできませんでした。無念。

製品版は発売されてから一年後ぐらいのPCで使うのがいいのではないかと感じる次第です。