日記緑ログ

2005/12/04 ~ 2005/12/28

目次

戻る

Blog

やっぱりテイエムはプリッキュアー伝説は続くよどこまでも

[Create: 2005/12/04 16:45] [LastUpdate: 2005/12/04 16:50]

実況にはゴール直後にとっととお家へ帰りなさい!とか言ってほしかった。

とかいう冗談はさておき、新聞にまで

冠名+人気アニメ 世界のために戦う

とか書いてあったのはどうなんだろうか。というか何でこういうネタしかないんでしょうか。

2歳女王はプリキュア 競馬の阪神JF

  第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(4日・阪神11R1600メートル芝18頭、G1)2歳牝馬ナンバーワンを決めるレースは、8番人気のテイエムプリ キュア(熊沢重文騎乗)が、ゴール前の追い比べで粘るシークレットコードを1馬身1/2差かわして1分37秒3で優勝、賞金6000万円を獲得した。1番 人気のアルーリングボイスは馬群に沈んだ。

 払戻金は単勝が2260円、枠連は(3)-(6)で6520円、馬連は(5)-(12)で1万 9200円、馬単は(12)-(5)で4万4990円、3連複は(5)-(12)-(16)で3万2830円、3連単は(12)-(5)-(16)の31 万290円の大波乱だった。

(共同通信) - 12月4日16時26分更新

ああ、私の予想だとこの後はクラシック線には耐え切れず鳴かず飛ばずで引退するんじゃないかと。

構成ファイルの読み書き

[Create: 2005/12/06 18:58] [LastUpdate: 2005/12/06 19:09]

.NETの構成ファイル(アプリ名.exe.configという怪しげな拡張子を持ち、動的プロパティ等にも使われる)はレジストリやINIの代替として推奨されており、普及が今後もじわりじわりと進むと思われます。

INIのように単一のファイルで、かつテキスト形式ですからエディタでの編集も容易ですし、XMLならではの利点もあります。

さて、この構成ファイルですが、推奨しているだけあってMSDNに記事があります。

構成ファイルの簡単な読み込み書き込み方法について(VB.NET用の記事だが他の言語でも簡単に分かるだろう)

構成ファイル

などです。

要するに System.Configuration名前空間のライブラリを使えば簡単に読み込めるということです。

じゃあ書き込みは?というとSystem.Xml.XmlDocumentあたりのインスタンスを作ってこちゃこちゃ弄る必要があります。

読み込みはINI並に簡単ですが書き込みには一手間かかるのでいまいち普及しない気がしているのですが*.exe.configはアプリケーション自体の属性を書く部分で、個人個人の設定は別に保存することが推奨されているわけでこれで問題ないと思います。

じゃあそっちもライブラリくれよという話は当然あると思いますが。

浅田真央

[Create: 2005/12/18 12:44] [LastUpdate: 2005/12/18 12:52]

最近話題の浅田真央さんですがフィギュアスケートなんぞまったく興味がない私なのでかなり適当な事を書きます。

フィギュアスケートなんですが、女子についてはなんとなく若い方がいいんじゃないかと思っています。あとロシア。

どうでも良いんですが、日本人はやはり日本人なので足の長さなんかはかなわないなぁと思います。

さて、そんな話はさておき、このマオという名前を聞くと某中華一番を思い出してしょうがないところです。

しかし、どちらかといえばこの漢字はマオウと読めるので脳内で魔王に変換され、いかにも『ムムム、やるな』という感じがするのは私だけでしょうか。

まあまったくどうしようもない話なのですが、38度ぐらいの熱が5日でっぱなしという面白い状態なのでこのぐらいしか書けません。ごめんなさい。

[Create: 2005/12/21 20:02] [LastUpdate: 2005/12/28 19:09]

livedoor CREDIT 【もえろーん】

・・・最早暴挙としか言えないと思うのですがこの萌えという単語、単語自体の元の意味というか正しい意味は草木の芽が息吹く事をさすわけですが、gooで引いてみると萌えの項目が出てきました。「デイリー 新語辞典」となっているのでまあそういうことなんでしょう。

萌え

【もえ】

(1) マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」の要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性 格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。

〔語源は,アニメ作品のヒロイン名とする説,「燃える」の誤変換とする説など,諸説ある〕

(2)(1)が転じて,単に何かが好きな様子。または何かに熱中している様子。

と、 いう解説文がついていますが、重要なのは甘いぽわぽわとしているような感情を表すことで、単なる好意ではないということです。さらにいえば絶対的な“神の 視点”から見守っている立場であることが重要で(つまり現実ではなく創作物であること)、感情としては恋愛感情の愛情ではなく、保護感情、母性本能のよう な愛情に近しいもののはずです。

さて、ここまで(2005年の流行語のリストにまで入っていたようだが個人的には新語であって流行語とは 性質が違うだろうと言いたい)この単語が浸透した背景にはそれなりにそれらの文化の発達(始めに紹介したリンクのような)があるのは間違いありませんが、 このほのかな感情を表す語彙が日本語に存在しない(少なくとも一般的な単語では)事が原因になっていると思います。

余談ですが、英語圏には“切ない”という感情を表す単語が無いそうです。つまり、萌えという感情を表す単語も今まで日本に無かったということもなんら不思議ではないということに結び付けたいのですが。

よ く新語として引き合いにだされるものに、自由とかのスペシャルな物もあるわけですが、それよりも俗っぽい単語でエッチとかいうものもあります(あとミー ハーとか)。このエッチは言わずと知れた痴れ物というか助兵衛という意味ですが、助兵衛とほど下劣ではなく、軽い感じで少々さわやかな感覚があります。こ の単語はいまや一般的な国語辞典にまで載る単語に出世していますが、もしかすると数十年後には萌えが百科国語辞典ぐらいには載るかもしれません。もしかで すが。

205-12-28:どうでもいいことを追記

萌えが上記の新語辞書に載ったのは恐らく今年の後半だと思います。以前に記事にするために検索した覚えがありますので。

ついでに萌えとかいうものは私の中ではほぼ二次元専用の用語となっております。生身の人間に対しては可愛らしいとか、愛らしいとかそのあたりの感情しか浮かびません。二次元だと絵柄が好きであるとかコレクター要素が絡んでくるわけですが。

シャープペンシルの芯

[Create: 2005/12/28 18:40] [LastUpdate: 2005/12/28 18:46]

私はシャープペンシルでは普段Bの芯を使っています。けちって安い芯を使っていたのですが、ぽきぽき折れるわ、がすがすいうわで(がすがすは粘土がたまった部分で書けない)、安い芯から高い芯にかえてみました。

その効果は本当に素人でもわかります。紙に芯を触れさせて始めの一本の線を書いただけでまるで感触が違うのです。

お勧めする相手は学生さんの中でも宿題をすっぽかすレベルの方です。もりもり家庭でまで勉強をするような人にはあえてお勧めしません。理由は秘密ですが。