日記緑ログ

2004/12/02 ~ 2004/12/29

目次

戻る

Blog

RSSリーダ

[Create: 2004/12/02 20:30] [LastUpdate: 2005/01/06 09:51]

流行りものでRSSリーダをちょろちょろっとこのへんに置きましたがしかし、機能は弱いのでその辺りは覚悟すべし。

RSS1.0のみだとか、自動更新チェックがないとか、毎回読みに行かないといけないとか、GUI上でリストの編集(削除や移動)ができない(追加は一応可能)だとか制限がありまくりですが。

作成、チェックはWindows 2000。Windows 95は多分無理です。Windows 98、Windows ME、Windows XP 辺りは多分動くと思いますが定かではありません。

機能の割に実行ファイルサイズは大きいです。

要望があれば、こちらで吟味してある程度考えます。

私は実際に一般的なRSSリーダを使ったことがありません。gooの奴でも入れようかとか思ったのですが落とすのが面倒(というかダイヤルアップなので時間がかかる)なのでやってません。

一般的にどういう機能があってどういうものがよく使われているんですかねぇ。

私としては更新チェックでも自動でできるようにすれば大体こんなもんでいい気がするのですが。

RSSリーダ

[Create: 2004/12/07 21:24] [LastUpdate: 2005/01/06 09:51]

うっかり新着公開しちゃってえらいこっちゃになりましたが、

一度全部消して作り直します。でも機能は増えないかと…

私としては、そんなに見ない…いえなんでもありません。

と りあえずタスクトレイにでも入っていてたまに更新チェックしてくれれば良いのですが、鬱陶しいインターフェイスだったり(色とかスキンとかいりません)、 やたらと動作が重かったり(そもそもブラウザは別に開くべきです。あとかってに通信したり、更新チェックの間隔を設定できなかったり)、その他もろもろ。

Tickerはデスクトップに張り付くものは嫌なので却下。

ブラウザのツールバーなんてもっと駄目。そもそもブラウザなんて普段立ち上げていません。

3 ペインのレイアウトは、よく考えられているなぁとおもいます。メーラー型とかいう表記がありますが、メーラーって(…私電信八号、は関係ないとして)3ペ インと決まったわけでもないしと思ったらOutlookExpressとかは3ペインなのか。メジャーっぽいものはたいてい3ペインですね。でもちょっと 許せないかも。

なんとなくこの辺見てみるとあれかも

上 記の通り3ペインって領域食べますので、解像度の低い人だと悲しいことになります。それに加えてごちゃごちゃとくっつけられるともう一覧が3個ぐらいしか 表示できない、内容も8行ぐらいしか表示できない。なんてことになります。ていうかなってました。640×480なんていまどき馬鹿らしいと思うかもしれ ませんが10インチディスプレイなんかだとまだ効果的ですよ。少なくとも目の悪くなってきた人には。800×600でもつらいのも最近多いのですが、これ はディスプレイ買えってことですか?

ちょっと例として適切ではないかもしれませんが2chブラウザ(巨大掲示板2ちゃんねる閲覧用のソフト。)の代表でかちゅ~しゃとJaneを比較します。有名なので。

か ちゅ~しゃは色々ついてます。Jane(オリジナルの奴、他のは…知らない。昔の話なので)はこざっぱり。昔の私の環境ではかちゅ~しゃでは表示領域が狭 すぎて使うのは諦めました(そもそも2ちゃんねる自体にはあまり興味がなく、ソフトを試してみただけなのですが。でも昔から情報が欲しくなると聞きに行っ たりするんでこういうものは知っていたんですね)。ABoneなんてのもありますが、これがまた…。

ま、環境に合わせて使いたいものを使えばいい のですが。私の場合は消費リソースが少ないもの、動作の軽快なもの、インターフェイスがごてごてしていないものなどに惹かれます。リストの色分けとかは見 やすいかもしれませんが、Windowの形状自体を変えてみたりして、しかも表示がちらちらしてたりするものは多分よほどのことが無い限り使いません。世 の中では『Cool!』などといわれたりすることが多いみたいですが、協調性が無くて鬱陶しくなります。Windowsの標準のWindowが良いかと問 われると返答に困りますが、変な形状のWindowよりはよほど良いです。

…愚痴になってしまった。とにかく、更新はいつになるかわからないということで。

DelphiでUnicode対応のコントロールってどうするんだろう。

NT系しか使えないけどxmlなんか使うときはUnicode前提だし表示できるといいんですけどね。

辞書

[Create: 2004/12/08 18:54] [LastUpdate: 2005/01/06 09:53]

辞書ツールの利用例

私はPCのそばに国語、漢和、英和、和英の辞書を転がしています。

でも広辞苑やらの系統ではないのでたまに必要な情報が載っていないこともありますね。

そういう時はネット上の辞書(大抵gooの大辞林)で検索をかけ、駄目ならWEB検索という具合にしています。

前にも述べてあります通り私は低速回線ですので鬱陶しい画像なんか読み込むと遅いのでテキストだけで表示したいと思ったりしていました。

(テキストページャ使えとかいう案は却下します。)

そこでさくっとでっち上げました。

gooの辞書はHTML中にコメントがいっぱいあってパースしやすいので割合簡単でした。

といっても別項目参照とか、複数項目あるときとかはまったく考慮していないのでその辺はつかえませんが。

いずれその辺りを対応するときに、10件以上項目があったときの対応とかどうしようか悩むところなんですが、一ページ目だけ読んで後は塚読み込みとかつければいいのではないかと思います。

こういうツールって需要あるんですかね。多分無いと思うんですが。

辞書(その2)

[Create: 2004/12/09 21:15] [LastUpdate: 2005/01/06 09:56]

昨日の辞書ツールですが、あんまりなので工作。

10件まではなんとか。

参照とかは今は無視。

同期で、画面が固まるけど無視。どうせ自分用だし。

とりあえずこんなもんでいいかと思っています。

作業日報

[Create: 2004/12/15 20:50] [LastUpdate: 2005/01/06 10:01]

手をつけていないわけではないのですよ。

ただ辞書もRSSリーダも自分が使うには十分なので(本当に十分かどうかは怪しいが別に困ったことはない)、あまり出してません。

今面白いことやってますがまだ秘密。

Wininet API

[Create: 2004/12/19 21:20] [LastUpdate: 2005/01/06 10:02]

Wininet この便利なんだか不便なんだかよくわからないものを使えば

それはもう楽しいことになります。

…非同期

……非同期

………非同期

非同期の資料って少ないんですよね。

んだからしてできたらちょっと出します。

#昔出してたんですけどあんまりなつくりだったのでやめました。

Wininet

[Create: 2004/12/24 22:01] [LastUpdate: 2004/12/24 22:04]

このあたりに非同期のサンプルを。

情報少ないんですよね。別にスレッド使えば簡単で、わかりやすいですし。

ちょっと手を抜いていたり、無駄なことをしていたり、やりすぎだったりしてると思いますがご勘弁を。

もうあんまり需要ないかもしれませんが。DelphiならIndyとかありますしね。

ちちとしてすすまぬ日記

[Create: 2004/12/29 19:52] [LastUpdate: 2004/12/29 19:54]

最近やる気がげっそりなくな・・・

ツリー構造が面倒な。というかTreeViewが面倒で

しかも反映させるとなるとまた厄介。

などと分からぬことを書いておきます。