日記緑ログ

2004/11/09 ~ 2004/11/30

目次

戻る

Blog

Weblogって

[Create: 2004/11/09 18:52] [LastUpdate: 2005/01/06 09:35]

言いながらも多分独り言の書き連ねられた独り善がり日記になること必死ですが。

三日坊主にならないようがんばってみます

Weblogの代表的な実装は知らないのですが

どうやらJavaが多そうですね。

リッチな環境では問題ないなどといいますがJavaはネイティブコードと比べるとやっぱり遅いです。

ど うでもいい話ですが某巨大掲示板のシステムではPerlのcgiでは負荷が大きすぎるために一部Cで書かれていたりします。それでも負荷が高すぎるという ことでサーバーが増強されたりしているわけです。それもメモリが2GByteとかのめったやたらにリッチなサーバーなのですが(そういうのが10何機)そ れでも負荷の問題は解決されていないようです。

何度見てもStaticな記事は投稿時に作成してしまおうという考えは当然浮かんでくるわけです(作成ガイドなどはhtmlにしていいと思いますがなぜjspなのでしょう。それほど頻繁に閲覧はされないかもしれませんが負荷は少しでも減らすべきではないかと思います。)。

一般に記事を読むだけの人数は書き込みをする人の数十倍オーダーでは無いかと思いますので非常に有効ですね。

ただ負荷の関係なのかアクセス数(排他処理等)の関係なのか(おそらく両方)その処理に数分程度かかるなど冗談にもなっていない所もありますし更新時間を見て304(Not Modified)でも返すほうが現実的なのかもしれません。

プロセス起動にどうしようもなく負荷がかかりそうですが。

あ、サーブレットなら単一プロセスでしたっけか。

私 としてはXMLで記事を、XSLでデザインを管理してクライアント側でレンダリングすれば早いと思いますが。というかhtmlとCSSだからそんな変わり ませんか。というかそれが難しいのはわかってますが。でもそんなに機能は必要ないのですよ。少なくとも私は。投稿記事をXMLででも保存しておけばそれを そのままクライアントに投げて・・・などと考えちゃうだけです。すいません。

ただテンプレートにのっとって記事を展開するという作業は思いのほか処理に手間がかかるものでそういうときには『サーバーさんありがとう。』と思うのもいいかもしれません。あほか俺は。

性格診断

[Create: 2004/11/09 20:46] [LastUpdate: 2004/11/09 20:52]

なんか怪しげなサイトの性格診断をやってみた。

結果:

あなたは「不純系・情熱族・紳士的・常識人」です。

ただし、やや純情で冷静な上、非常識よりです。

あなたの性格

あ なたには少し純真な心が足りないようです。しかし、「大人な考えの持ち主」とわりきってみることもできます。上品で教養があり、礼儀正しく、プレイボーイ になれないタイプです。誠実さがあだとなり、たとえ付き合った女性と別れたくとも、別れられないで悩むことが多いようです。少し頑固なところもあります が、豊富な知識や判断力を持っています。曲がったことが嫌いで正義感にあふれた人物と言えるでしょう。持ち前の集中力で、ひたすらひとつのことに打ち込む タイプです。しかし融通が利かなく、突然のトラブルにはあまり対応できません。自分の人生観に迷いが生じると大いに心を乱す傾向にあるようです。思いやり とやさしさに長けているので人望が厚く、リーダー肌とも言えるでしょう。上品で教養があり、礼儀正しく、プレイボーイになれないタイプです。誠実さがあだ となり、たとえ付き合った女性と別れたくとも、別れられないで悩むことが多いようです。

あなたの恋愛観と相性のよい女性のタイプ

潜 在的に若いコを求める傾向があるようです。「女性を守りたい」といった正義感からくるものなので、『ロリ好き』などと揶揄されても負けずに貫きましょう。 あなたは女性に対し、強い「好みのタイプ」があるようです。人に何と言われようが好きなものは好き。「悪趣味」、「ブス専」などと言われようが、貫き通し ましょう。あなたは女性の体格はあまり気にしないタイプ。そんなあなたには、太りすぎず痩せすぎていない程よい女性がしっくりきます。あなたは女性に対し てあまりエロチシズムを求めないタイプ。清楚で可憐な女性が好みのようですが、「昼は淑女、夜は娼婦」といったアヤシイ願望はありませんか?あなたには超 アウトドアな女性がピッタリ。自分がインドアでも、なぜか開放的な女性を求める傾向にあるようです。あなたがアウトドアタイプならもっと楽しく過ごせるで しょう。また、あなたは「おっぱい星人」です。初めて会う女性でも顔より胸に目がいっていませんか? くれぐれもホドホドに。

まああんまり意味がわかりませんが。

環境

[Create: 2004/11/10 11:41] [LastUpdate: 2004/11/10 12:42]

暇だから書いてみよう。

環境といってもPCの話です。

一応スクリーンショットも載せておきますね。

1.環境

特別なところはありませんが

(1)CPU-900MHz

1Gとかのほうが切りがよかったんですが当時は出てなかったんですね。

(2)MEM-384MB

元は128Mだったのですがちょっと足しました。あまり不満は無かったのですが。

(3)HDD-40GB

余っています。8Gもあれば十分です。

(4)OS-Windows 2000

一人で遊ぶならBSDでも入れるんですが…マシンも一台しかないしこれで

(5)ディスプレイ-15インチ

大きさは別に問題は無いのですが暗く、ボケています。

(6)解像度-800x600

本当は640x480でいいのですがこれぐらい無いと使えないものがあるので仕方なく。

とはいってもこれでも足りないものが結構あります。

以上ですが別段不満はありません。ディスプレイは替えたいですが。

2.Window

Windowは大抵最大化しています。

余計なものが目に入ると気が散るので・・・

シングルタスクな頭にはこれで十分です。

大抵は2つか3つWindowが開いています。

それ以上開くときは前のを消してから。タスクバーが見にくくなりますしリソースをむしゃむしゃ食べちゃうので。

どうせエディタか開発環境とヘルプにエクスプローラぐらいしか開かないんですけど。

3.エディタ

そのエディタですがEmEditorを使っています。

エムソフトはなんか玄人好みな気がします。私は。EmTermなんて聞いてわかる人の割合も最近は減ってきてるのかなと。

最新のはごちゃごちゃしてるのでv2を使っています。Unicodeでも使わなければ十分です。軽いし。

そもそもメモ帳じゃ容量制限が厳しかったというのとボックス選択ができるってのに加えて、Windowsの標準インターフェイスに沿っている(気がする)という点で選んだものなので。安かったし。

4.ブラウザ

今はFireFoxです。少し前はFireBirdですその前はPh・・・

以前はDonutを使っていたのですがそもそもIEでセキュリティ上げていると見れないサイトが多かったのでどうせならと思って変えました。

IEはレンダリングが遅いけどFireFoxはこれはこれで重いです。スレッドいっぱいになるとかな?メモリをぱくぱく食べちゃいますね。

5.メーラー

電信八号。

3ペインとかのメーラーは必要ありません。

こざっぱりしてて素敵です。

こんなものですかね。アーカイバーとかもありますがLHMeltです。

怪しいツール作ってます。

[Create: 2004/11/11 15:37] [LastUpdate: 2005/01/06 09:36]

怪しいツールでGoogle検索の例

ええっと怪しいツールを作っています。

デスクトップ上に張り付いてちょろちょろっと検索ワードを入力してポチっとすればブラウザが立ち上がって検索されると。

Windows95では動作制限があるんですけどね。文字コードに。

もしかしたらIE4か5あたりを入れれば動くかもしれませんがどっちにしろテストしていません。

今は検索サイトもgoogle固定ですし、文字コードもUTF-8固定なのですが

そのぐらいは設定できるようにします。そのうちに。

できれば天気予報を載せるとかニュースをポップアップするとかしたいんですがそれはまたそのうちに。

怪しいツール続き

[Create: 2004/11/14 18:22] [LastUpdate: 2005/01/06 09:40]

怪しいツールなんですができれば機能はDLL化しようかと思っています。

起動が遅くなったりする(プラグインフォルダの中身を列挙する処理を書こうと思いますので)とか

PC初心者にはきついんじゃないかとか色々思うところはありますが

XPなどでは拡張子がDLLであってもファイルは表示されますし昔よりはいいかなと。

その場合レイアウトもどうしようか悩むんですが。

というかできるかどうかも怪しいんですが。

ヒヨドリジョウゴ

[Create: 2004/11/19 10:05] [LastUpdate: 2005/01/06 09:41]

家の前に赤い実をつける木が生えていました。いつの間に生えたことやら。

それがなんなのか少し調べた結果

ヒヨドリジョウゴではないかと思います。

この辺りでつづらごという病気(湿疹)があるのですが父親や祖父の言うことには双生の湿疹が(いや二つ疣が並んででるということです)体を一回りすると死ぬということです(参考にこれこれ)。

それで、つづらごが出たらつづらごの木の実を塗ればいいという話があるようでつづらごの木というのが『イヌホウズキ』とか『ヒヨドリジョウゴ』というものらしいです。

というか毒ですか…私食っちゃったんですが。

ぜんざいですか?いえ杏仁豆腐です。

[Create: 2004/11/21 18:46] [LastUpdate: 2005/01/06 09:42]

タイトルとは関係は無いのですが今日ラーメン屋に行って杏仁豆腐を食ってきました。

しかし、出てきた杏仁豆腐は…

1.形が不均一

不均一というよりは形が無い。大量に作って削って器に盛るからでしょう。

2.寒天ではない。

ゼラチンなんですよね。そんなもん杏仁豆腐と呼べるのでしょうか?

3.香りが強すぎる。

生クリームとアーモンド臭が凄い。こってりした杏仁豆腐です。さっぱりしたものがいいんですけど。

大福

[Create: 2004/11/24 14:05] [LastUpdate: 2005/01/06 09:43]

ぜんざいを作るときに白玉団子を作って入れたのですが

白玉粉が余ったので大福でも作ってみようかと思います。

と思ったら失敗した。

やっぱりぜんざいでいこう。やたら餡子があるんですが。

怪しいツール公開

[Create: 2004/11/26 20:50] [LastUpdate: 2005/01/06 09:44]

http://www.doblog.com/weblog/myblog/28493/672437#672437

http://www.doblog.com/weblog/myblog/28493/682061#682061

ででてきた怪しいツールですがちょっと公開してみました。

あの辺りで言っていたのはVC++で作成していたのですが

手を抜いてDelphiにしました。

さらに手を抜いてWEB検索しか作ってません。

なにか欲しい機能とかあればよろしくです。

C++DeDelphi!

[Create: 2004/11/30 19:55] [LastUpdate: 2005/01/06 09:49]

タイトルは気にしないで下さい。

Cでpascal風にするマクロなんてのが昔一部の人が使うとかなんとか言う話があったのでそういう邪悪なネタを一つ。

Delphiのコンストラクタは

クラス名.Create()

で書きましてこれがC++でいうところの

new クラス名()

とまあ同じことなんですが、このDelphiの書き方をC++でもやってみようかとか思ったのが運の月です(月?)。

といっても実に簡単でして、ノーマルなコンストラクタをpublicにせずに

class test{

protected:

test(){

// 初期化

}

public:

test* Create(){

return new test();

}

};

などとすればまあ一見実現できるわけです。この場合このクラスへアクセスするためには常にポインタを使うことになりそうな予感がしますね。

ただ、一般的にこういうコードを書くと恐らく嫌われます。特別な場合以外はやめたほうが良いと思います。